スポンサーサイト

  • 2018.05.26 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    皆既月食によせて

    • 2010.12.20 Monday
    • 23:26
     現地時間の今、9:40PMが皆既月食みたいです。
    でも、昨日からの雨で雲にかくれてお月様は見えません。

    暗闇に星も月も見えず、それでも昔の人たちは夜の航海を続けていたといいます。
    心眼で見てたのですね。

    目に見えるものだけがすべてではない、
    と雲にかくれたお月様は教えてくれているのでしょうか。

    とか言いながら、マイアミに設置されたWebcastの画像をちゃっかり見てますけど。
    おー、全部かくれてる。

    今、9:54PMですね。
    ライブは初めてですね。このブログ。ちょっとあせる。
    ちょっとお茶でも飲も。ついでにしょうがのお菓子も。

    今、10:05PMです。
    しょうがの砂糖漬けおいしかったです。
    風邪をひきそうかなー、というときに、これが効きます。
    マイアミのWebcastの月はまだかくれてますね。

    今、10:14PM
    日本にもマイアミみたいなのあるかな、と思って国立天文台のサイトを覗いたら、なかった。

    で、この記念すべき夜に、新登場の日本神話カードの巻です。
    また長くなりそうやなー。すみません。

    こんな夜には月読命(ツクヨミノミコト)にご登場いただくのが常道でしょうが、
    フツーというか、があまり好きではない私にかかっては、月読命も出る幕がありませんね。
    大体今日の皆既月食は普通じゃないし。

    で、どなたにお出ましいただくか、ですが、
    その前に、一応日本神話カードの説明が必要ですよね。やっぱり。
    (10:25PMです。さっきより月が見えなくなってます。)

    これは、中嶋邦雄氏が日本的な視点から、精神世界の真理(=物心両面で幸せになるコツ)を世界に広めるものがつくれないかという視点からおつくりになった日本神話をベースにしたオリジナルのオラクルカードです。(一部日本神話カード解説書より)

    計47枚のカードですが、お馴染みの神さまのお名前、そして聞いたことのない神さまのお名前、いろいろです。

    日本神話にもハワイ神話にも精通しているわけではないのですが、なんとなくおんなじ神さまだなーというのは、ずっと思ってきたことです。そして、ハワイの神さまに接するほど、日本の神さまにもっと感謝しなきゃいけないなー。という気持ちが強くなってきました。

    そんなときに、日本神話カードのことを知り、なんとなくよさそうだと思ったので、買ってみました。中嶋さんが手作りでつくられているので、時間もお金もかかりましたが、それ以上の価値があるものです。

    非常に秀逸なお道具なので、リーディングのツールとして使わせていただくことにしました。
    中嶋さんとのリーディングレッスンのためにスカイプも設置しましたので、
    これからは日本に居ながらにリーディングを受けていただくことができます!!
    (スカイプを今頃になって設置したわたし。現在10:54PMです。月が何時の間にか見えてます。)

    で、どの神さまにご登場いただくか、ですが、
    せっかくですから、この皆既月食のメッセージということで、カードを引いてみます。

    出たのは、(11:01PM)
    賀茂建角身命(カモタケツヌミノミコト)でした。
    このカードのキーワードは「勝」とあります。
    そのほかに、夢、勝利、可能性、達成感、確信などです。

    このカードからお伝えできるメッセージは、
    たとえ、今大変なときでも、それが大きなチャンスだととらえる勇気を持つこと。
    困難はその人の器に合わせてやってきます。
    その人の器以上の困難はやってきません。
    すべては、気づきを与えてくれる宇宙からの贈り物なのです。
    そして、その器を大きくするための努力も必要です。

    夢は語り合ってこそすばらしいもの。
    勝利は分かち合ってこそ、すばらしいもの。
    可能性は人と会うことによって、思いがけないところからやってくるものです。
    達成感は人に認めてもらうことで、より充実するもの。
    確信は人に勇気付けられて増すもの。

    ひとりの時間を持つことも大事ですが、
    あなたのことを気にしてくれる周りのひとたちを大事にする時間もちゃんとありますか?

    クリスマスが近いですね。
    こちらはカードを出して、一年のうちに一度でも、ありがとうの気持ちを伝えます。
    日本は年賀状がありますね。
    まずは、身近な人にいつもありがとうと言ってみましょう。


    来年にそなえて、器をおおきくしましょうね。
    ー 大掃除は、早めにとりかかりましょう。ー
    (11:26PM ライブ終了。ふーっ。)

























    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM